DELCUでは「Zoom(ズーム)」いうツール(クラウドサービス)を使っています。これは、アカウント作成不要で簡単に参加できるオンライン会議ツールです。以下の内容をご確認のうえ円滑な運営にご利用ください。
※本内容はご利用にあたっての参考情報です。ご利用にあたっての詳細、保証等についてはサービス提供事業者のサイト(Zoom Video Communications, Inc.)に帰属いたしますのでご承知ください。
ZOOMのミーティング・会議に接続する
- 参加URLを確認して、クリック(アクセス)します。
開催者からZOOMミーティングに参加できる招待URLが送られてきます。 - [ZOOM Meetingsを開く]をクリックします。
※アプリがインストールされていない場合はインストールしてください。
(参加前事前準備を済ませておいてください。) - 初めて参加する場合は”名前”を入力します。
※開催者が確認できるように氏名を入力してください。
※このあと画面の指示に従ってミーティングを開始してください。 - 開催者がミーティングを開始してない場合。
待合室に入れますので、しばらくお待ちください。
参加中の操作
- 操作メニュー表示
マウスを画面下の方へ持っていくと表示されます。 - 参加される際の名前を確認・変更する。
開催者が確認できるよう”氏名”が入力されいることを確認しましょう。
参加中も名前を変更することができます。
1)”参加者”ボタンをクリックしてください。→画面側面(通常右)に参加者リストが表示されます。
2)ご自分の名前が表示されているところへポインタを移動して”詳細”をクリック→”名前の変更”を選択。
![](https://i0.wp.com/delcu.jp/ccdo/wp-content/uploads/sites/2/2020/05/d67079870cbdf7a6c711aee62cd83434-1024x548.png?resize=1024%2C548&ssl=1)
3)新しい氏名を入力してください。
![](https://i0.wp.com/delcu.jp/ccdo/wp-content/uploads/sites/2/2020/05/11c50325cb3456d6d9a57d7e800cf4b2.png?resize=750%2C290&ssl=1)
- 参加する方のマイク(音声)について
基本的に”ミュート(消音)”状態で参加ください。必要に応じて開催者から音声解除をさせていただきます。
※ご発言の際にミュート(消音)解除していただく場合もあります。 - 参加する方のカメラ(映像・ビデオ)について
基本的に”ビデオの開始(表示)”状態で参加ください。
※やむを得ず表示されない場合は、参加される方の氏名は必ず表示しておいてください。
※通信環境が不安定で画像遅延等が発生している場合は、非表示(ビデオ停止)でのご参加をお試しください。
![](https://i0.wp.com/delcu.jp/ccdo/wp-content/uploads/sites/2/2020/05/344307125c37bb3f403f3aad06bbd289-1-1024x690.png?resize=1024%2C690&ssl=1)
- ご質問方法について
1)”参加者”ボタンをクリックしてください。→画面側面(通常右)に参加者リストが表示されます。
2)右側リストの下部”手を挙げる”ボタンをクリックしてください。開催者からの応答をお待ちください。
![](https://i0.wp.com/delcu.jp/ccdo/wp-content/uploads/sites/2/2020/05/74ef782594b1720ce291d878c9cd047e-1-1024x572.png?resize=1024%2C572&ssl=1)
- 画面レイアウト(ビュー)の変更
![](https://i0.wp.com/delcu.jp/ccdo/wp-content/uploads/sites/2/2020/05/28d4a5246b5c67962e244e9edab3931a-1.png?w=1140&ssl=1)
画面表示レイアウト
右上のビューボタンをクリック。
ギャラリービュー(全員)、スピーカビュー(話している人)が切り替わります。
![](https://i0.wp.com/delcu.jp/ccdo/wp-content/uploads/sites/2/2020/05/9262d83696b6c2a2d08c626b004f62d4-1024x686.png?resize=1024%2C686&ssl=1)
- チャット機能について
基本的にチャットでのご利用はお控えください。
※利用する際は開催者からご案内させていただきます。
※参加者皆様へのご配慮をお願いいたします。
ご留意事項
- Zoomのソフトウェアアップデートを最新の状態にすることをお勧めします。
セキュリティ対策などがアップデートされていますので、随時チェックしてください。
ご参考:IPA(独立行政法人情報処理推進機構)の対策啓発サイトです。
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/alert20200403.html - Zoom会議室のURLやパスワードは秘密にしてください。
無関係の乱入者を防ぐために、不用意に掲載や他人に知らせないでください。
その他
Zoomはインターネット上のデータセンターを経由して、やり取りしていますが、以下のデータセンターに限定して利用しています。
![](https://i0.wp.com/delcu.jp/ccdo/wp-content/uploads/sites/2/2020/05/7db967e136c8a83f7b4d7727c3422073.png?w=1140&ssl=1)