DELCUでは「Zoom(ズーム)」いうツール(クラウドサービス)を使っています。これは、アカウント作成不要で簡単に参加できるオンライン会議ツールです。以下の内容をご確認のうえ円滑な運営にご利用ください。
※本内容はご利用にあたっての参考情報です。ご利用にあたっての詳細、保証等についてはサービス提供事業者のサイト(Zoom Video Communications, Inc.)に帰属いたしますのでご承知ください。

ZOOMのミーティング・会議に接続する
  1. 参加URLを確認して、クリック(アクセス)します。
    開催者からZOOMミーティングに参加できる招待URLが送られてきます。
  2. [ZOOM Meetingsを開く]をクリックします。
    ※アプリがインストールされていない場合はインストールしてください。
    参加前事前準備を済ませておいてください。)
  3. 初めて参加する場合は”名前”を入力します。
    ※開催者が確認できるように氏名を入力してください。
    ※このあと画面の指示に従ってミーティングを開始してください。
  4. 開催者がミーティングを開始してない場合。
    待合室に入れますので、しばらくお待ちください。
参加中の操作
  1. 操作メニュー表示
    マウスを画面下の方へ持っていくと表示されます。
  2. 参加される際の名前を確認・変更する。
    開催者が確認できるよう”氏名”が入力されいることを確認しましょう。
    参加中も名前を変更することができます。
    1)”参加者”ボタンをクリックしてください。→画面側面(通常右)に参加者リストが表示されます。
    2)ご自分の名前が表示されているところへポインタを移動して”詳細”をクリック→”名前の変更”を選択。

  3)新しい氏名を入力してください。

  1. 参加する方のマイク(音声)について
    基本的に”ミュート(消音)”状態で参加ください。必要に応じて開催者から音声解除をさせていただきます。
    ※ご発言の際にミュート(消音)解除していただく場合もあります。
  2. 参加する方のカメラ(映像・ビデオ)について
    基本的に”ビデオの開始(表示)”状態で参加ください。
    ※やむを得ず表示されない場合は、参加される方の氏名は必ず表示しておいてください。
    ※通信環境が不安定で画像遅延等が発生している場合は、非表示(ビデオ停止)でのご参加をお試しください。
  1. ご質問方法について
    1)”参加者”ボタンをクリックしてください。→画面側面(通常右)に参加者リストが表示されます。
    2)右側リストの下部”手を挙げる”ボタンをクリックしてください。開催者からの応答をお待ちください。
  1. 画面レイアウト(ビュー)の変更

画面表示レイアウト
右上のビューボタンをクリック。

ギャラリービュー(全員)、スピーカビュー(話している人)が切り替わります。

  1. チャット機能について
    基本的にチャットでのご利用はお控えください
    ※利用する際は開催者からご案内させていただきます。
    ※参加者皆様へのご配慮をお願いいたします。
ご留意事項
  1. Zoomのソフトウェアアップデートを最新の状態にすることをお勧めします。
    セキュリティ対策などがアップデートされていますので、随時チェックしてください。

    ご参考:IPA(独立行政法人情報処理推進機構)の対策啓発サイトです。
    https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/alert20200403.html
  2. Zoom会議室のURLやパスワードは秘密にしてください。
    無関係の乱入者を防ぐために、不用意に掲載や他人に知らせないでください。
その他

Zoomはインターネット上のデータセンターを経由して、やり取りしていますが、以下のデータセンターに限定して利用しています。