DELCUでは「Zoom(ズーム)」いうツール(クラウドサービス)を使っています。これは、アカウント作成不要で簡単に参加できるオンライン会議ツールです。以下の内容をご確認のうえ円滑な運営にご利用ください。
※本内容はご利用にあたっての参考情報です。ご利用にあたっての詳細、保証等についてはサービス提供事業者のサイト(Zoom Video Communications, Inc.)に帰属いたしますのでご承知ください。
ZOOMのミーティング・会議に接続する
- 参加URLを確認して、クリック(アクセス)します。
開催者からZOOMミーティングに参加できる招待URLが送られてきます。 - [ZOOM Meetingsを開く]をクリックします。
※アプリがインストールされていない場合はインストールしてください。
(参加前事前準備を済ませておいてください。) - 初めて参加する場合は”名前”を入力します。
※開催者が確認できるように氏名を入力してください。
※このあと画面の指示に従ってミーティングを開始してください。 - 開催者がミーティングを開始してない場合。
待合室に入れますので、しばらくお待ちください。
参加中の操作
- 操作メニュー表示
マウスを画面下の方へ持っていくと表示されます。 - 参加される際の名前を確認・変更する。
開催者が確認できるよう”氏名”が入力されいることを確認しましょう。
参加中も名前を変更することができます。
1)”参加者”ボタンをクリックしてください。→画面側面(通常右)に参加者リストが表示されます。
2)ご自分の名前が表示されているところへポインタを移動して”詳細”をクリック→”名前の変更”を選択。
3)新しい氏名を入力してください。
- 参加する方のマイク(音声)について
基本的に”ミュート(消音)”状態で参加ください。必要に応じて開催者から音声解除をさせていただきます。
※ご発言の際にミュート(消音)解除していただく場合もあります。 - 参加する方のカメラ(映像・ビデオ)について
基本的に”ビデオの開始(表示)”状態で参加ください。
※やむを得ず表示されない場合は、参加される方の氏名は必ず表示しておいてください。
※通信環境が不安定で画像遅延等が発生している場合は、非表示(ビデオ停止)でのご参加をお試しください。
- ご質問方法について
1)”参加者”ボタンをクリックしてください。→画面側面(通常右)に参加者リストが表示されます。
2)右側リストの下部”手を挙げる”ボタンをクリックしてください。開催者からの応答をお待ちください。
- 画面レイアウト(ビュー)の変更
画面表示レイアウト
右上のビューボタンをクリック。
ギャラリービュー(全員)、スピーカビュー(話している人)が切り替わります。
- チャット機能について
基本的にチャットでのご利用はお控えください。
※利用する際は開催者からご案内させていただきます。
※参加者皆様へのご配慮をお願いいたします。
ご留意事項
- Zoomのソフトウェアアップデートを最新の状態にすることをお勧めします。
セキュリティ対策などがアップデートされていますので、随時チェックしてください。
ご参考:IPA(独立行政法人情報処理推進機構)の対策啓発サイトです。
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/alert20200403.html - Zoom会議室のURLやパスワードは秘密にしてください。
無関係の乱入者を防ぐために、不用意に掲載や他人に知らせないでください。
その他
Zoomはインターネット上のデータセンターを経由して、やり取りしていますが、以下のデータセンターに限定して利用しています。